1947年
|
■7月1日静岡県静岡市生まれ
|
1963年
|
■神奈川県海老名市のカワサキ・コンバットという2輪のレーシングチームに入る。
|
1964年
|
■2輪モトクロス・レースを開始。和歌山でのデビュー戦は、転倒・脳震盪で入院。
|
1965年
|
■4/17〜18日、第12回全日本モトクロス大会ノービス90ccクラスで初優勝。年間4勝。
■MCFAJランキング/ノービス90CCチャンピオン。
|
1966年
|
■モトクロスで年間5勝を挙げる。
|
1967年
|
■MFJ全日本モトクロスランキング/ジュニア90cc、同125cc両クラスで2位。
|
1968年
|
■カワサキ(神戸・木の実レーシング)の契約ライダーとなる。
■MFJ全日本モトクロスランキング/セニア90cc、同125cc両クラスでチャンピオン。
■セニアクラス最優秀選手としてヨーロッパへ派遣。
|
1969年
|
■日産自動車の契約ドライバー採用テストに合格。
■11月にスカイラインGT-Rを駆って4輪レースデビュー(富士スピードフェスティバルで4位)
|
1970年
|
■筑波サーキットのオープニングレースにて4輪レース初優勝(スカイラインGT-R)
|
1971年
|
■富士ツーリングチャンピオンA部門6位
|
1972年
|
■4月の『レース・ド・ニッポン』でチェリークーペで総合2位=クラス優勝(w/歳森康師)。
■『富士1,000km』ではサニー1200クーペで総合5位=クラス優勝(w/寺西孝利)
|
1973年
|
■富士GCマイナーツーリングシリーズ3位
|
1974年
|
■5月、FJ1300(マーチ733・ニッサン)のデビュー戦で優勝、注目を集める。
■11月の『JAF鈴鹿GP』で国内トップフォーミュラ(F2000)デビュー3位入賞。
|
1975年
|
■シーズン半ば以降、全日本F2000選手権/富士GCシリーズにレギュラー参戦。
■全日本F2000チャンピオン。
■富士GCで最高2位。
|
1976年
|
■日本初開催となる『F1選手権イン・ジャパン』(富士)に旧型ティレル007・フォードで
F1スポット参戦。大雨の中、一時3位を走る。
■名門ヒーローズ・レーシングに加入。
■全日本FJ1300チャンピオン(マーチ733・ニッサン)
|
1977年
|
■全日本F2000チャンピオン。
■鈴鹿F2シリーズ2位。
■2度目となるF1日本GPにはコジマKE009・フォードで参戦し、決勝11位。
|
1978年
|
■全日本F2シリーズ2位。
■4輪初の海外遠征となるヨーロッパF2選手権2戦(仏ルーアン、英ドニントン)に
日本製ノバ532・BMWでスポット参戦。
|
1979年
|
■全日本F2選手権2位。
■鈴鹿F2チャンピオン。
■富士GCシリーズ5位。
■『マカオGP』初参戦も、予選でクラッシュし決勝欠場。
|
1980年
|
■全日本F2選手権2位。
■鈴鹿F2シリーズ3位。
|
1981年
|
■全日本FP(フォーミュラパシフィック)チャンピオン(マーチ79B・ニッサン)。
■全日本F2選手権2位。
■鈴鹿F2シリーズ2位。
■富士GCシリーズ4位。
■オーストラリアのツーリングカーレース『バサースト1000』初参戦。
|
1982年
|
■富士GCチャンピオン。
■全日本FPチャンピオン(ラルトRT4・ニッサン)。
■全日本F2選手権2位。
■鈴鹿F2シリーズ2位。
■豪『パサースト1000』でブルーバードターボを駆りクラス優勝。(総合8位)。
■『マカオGP』予選2位決勝リタイア。
|
1983年
|
■ヒーローズ・レーシングを離れ、自らのホシノレーシングから参戦。
■全日本F2選手権2位。
■鈴鹿F2チャンピオン。
■富士GCチャンピオンシリーズ2位。
■英国ドニントンF2にスポット参戦し4位。
■富士スーパーシルエットシリーズ2位(シルビアターボ)
|
1984年
|
■富士GCチャンピオン。
■全日本F2選手権3位。
■鈴鹿F2シリーズ2位。
|
1985年
|
■グループC/スポーツカーによる大雨の『WEC
IN
JAPAN』(富士)でマーチ85G・ニッサンを駆り優勝(W/萩原光/松本恵二)、世界選手権戦を制した最初の日本人となる。
■富士GCチャンピオン
|
1986年
|
■全日本F2選手権2位。
■鈴鹿F2チャンピオン。
■富士GCシリーズ4位。
■ル・マン24時間にマーチ86G・ニッサンで初挑戦(W/松本恵二/鈴木亜久里)しリタイア。
■JSPC(全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権)にマーチ86G・ニッサンで参戦
|
1987年
|
■日本F3000チャンピオン。
■富士GCチャンピオン。
■JSPCにマーチ87G・ニッサンでフル参戦。
■ホンダF1ターボ・エンジンの国内での開発ドライバーを担当
|
1988年
|
■全日本F3000選手権2位。
■GCシリーズ3位
|
1989年
|
■全日本F3000選手権3位。全日本GCシリーズ5位。
■全日本ツーリングカー選手権ではスカイラインGTS-Rで1勝(W/北野元)
|
1990年
|
■全日本F3000チャンピオン。
■全日本ツーリングカー選手権チャンピオン(スカイラインGT-R、W/鈴木利男)。
■JSPC3位(ニッサンR90CP)。
■ル・マン24時間では、ニッサンR90CP(W/長谷見昌弘/鈴木利男)で予選3位決勝5位
|
1991年
|
■JSPCチャンピオン(ニッサンR91CP、W/鈴木利男)。
■全日本ツーリングカー選手権3位(スカイラインGT-R。W/鈴木利男)
|
1992年
|
■JSPC-C1チャンピオン(ニッサンR92CP、W/鈴木利男)。
■デイトナ24時間ではニッサンR91CPを駆り、日本車として初の総合優勝を果たす
(W/長谷見昌弘/鈴木利男)
|
1993年
|
■全日本F3000チャンピオン。
■全日本ツーリングカー選手権2位(スカイラインGT-R、W/影山正彦)
|
1994年
|
■全日本F3000選手権8位。
■新生JTCC(全日本ツーリングカー選手権)8位(プリメーラ)
|
1995年
|
■全日本F3000選手権4位。
■JTCC3位(プリメーラ)
|
1996年
|
■全日本フォーミュラ・ニッポン3位。
■JGTC(全日本GT選手権)4位(スカイラインGT-R、W/影山正彦)。
■ル・マン24時間ではニスモGT-R
LMを駆り(W/長谷見昌弘/鈴木利男)15位完走
|
1997年
|
■春、国内トップフォーミュラからの引退を電撃表明。
通算成績は166戦中39勝・42回のポールポジションを獲得。
■ル・マン24時間にニッサンR390で参戦し(W/エリック・コマス/影山正彦)12位完走。
■JGTCにスカイラインGT-R(W/本山哲)で参戦
|
1998年
|
■ル・マン24時間にニッサンR390で参戦し(W/鈴木亜久里/影山正彦)、
日本人トリオ初の表彰台3位(総合)。
■JGTC5位(スカイラインGT-R、W/黒澤琢弥)
|
1999年
|
■JGTC6位(スカイラインGT-R、W/影山正美)
|
2000年
|
■JGTC3位(スカイラインGT-R、W/本山哲)。
■最終戦MINEの優勝が最後の優勝となる
|
2001年
|
■JGTC13位(スカイラインGT-R、W/本山哲)
|
2002年
|
■JGTCに参戦(スカイラインGT-R、W/田中哲也)。
■8月28日をもって現役ドライバー引退を表明。
|