General Manager
KAZUYOSHI
HOSHINO
星野 一義
BORN IN
SHIZUOKA OF
JAPAN ON 1ST
JULY 1947
PROFILE
株式会社ホシノインパル取締役会長 有限会社ホシノレーシング代表取締役社長 TEAM IMPUL GT500 総監督 TEAM IMPUL SUPER FORMULA 総監督 | |
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1963年 | 神奈川県海老名市のカワサキ・コンバットという2輪のレーシングチームに入る |
1964年 | 2輪モトクロス・レースを開始。和歌山でのデビュー戦は、転倒・脳震盪で入院 |
1965年 | 4/17~18日、第12回全日本モトクロス大会ノービス90ccクラスで初優勝、年間4勝 MCFAJランキング/ノービス90ccチャンピオン |
1966年 | モトクロスで年間5勝を挙げる |
1967年 | MFJ全日本モトクロスランキング/ジュニア90cc、同125cc両クラスで2位 |
1968年 | カワサキ(神戸・木の実レーシング)の契約ライダーとなる MFJ全日本モトクロスランキング/セニア90cc、同125cc両クラスでチャンピオン セニアクラス最優秀選手としてヨーロッパへ派遣 |
1969年 | 日産自動車の契約ドライバー採用テストに合格 11月にスカイラインGT-Rを駆って4輪レースデビュー(富士スピードフェスティバルで4位) |
1970年 | 筑波サーキットのオープニングレースにて4輪レース初優勝(スカイラインGT-R) |
1971年 | 富士ツーリングチャンピオンA部門6位 |
1972年 | 4月の『レース・ド・ニッポン』でチェリークーペで総合2位=クラス優勝(with 歳森康師) 『富士1,000km』ではサニー1200クーペで総合5位=クラス優勝(with 寺西孝利) |
1973年 | 富士GCマイナーツーリングシリーズ3位 |
1974年 | 5月、FJ1300(マーチ733・ニッサン)のデビュー戦で優勝、注目を集める 11月の『JAF鈴鹿GP』で国内トップフォーミュラ(F2000)デビュー3位入賞 |
1975年 | シーズン半ば以降、全日本F2000選手権/富士GCシリーズにレギュラー参戦 全日本F2000チャンピオン 富士GCで最高2位 |
1976年 | 日本初開催となる『F1選手権イン・ジャパン』(富士)に旧型ティレル007・フォードでF1スポット参戦。大雨の中、一時3位を走る
名門ヒーローズ・レーシングに加入 全日本FJ1300チャンピオン(マーチ733・ニッサン) |
1977年 | 全日本F2000チャンピオン 鈴鹿F2シリーズ2位 2度目となるF1日本GPにはコジマKE009・フォードで参戦し決勝11位 |
1978年 | 全日本F2シリーズ2位 4輪初の海外遠征となるヨーロッパF2選手権2戦(仏ルーアン、英ドニントン)に日本製ノバ532・BMWでスポット参戦 |
1979年 | 全日本F2選手権2位 鈴鹿F2チャンピオン 富士GCシリーズ5位 『マカオGP』初参戦も予選でクラッシュし決勝欠場 |
1980年 | 全日本F2選手権2位 鈴鹿F2シリーズ3位 |
1981年 | 全日本FP(フォーミュラパシフィック)チャンピオン(マーチ79B・ニッサン) 全日本F2選手権2位 鈴鹿F2シリーズ2位 富士GCシリーズ4位 オーストラリアのツーリングカーレース『バサースト1000』初参戦 |
1982年 | 富士GCチャンピオン 全日本FPチャンピオン(ラルトRT4・ニッサン) 全日本F2選手権2位 鈴鹿F2シリーズ2位 豪『パサースト1000』でブルーバードターボを駆りクラス優勝(総合8位) 『マカオGP』予選2位決勝リタイア |
1983年 | ヒーローズ・レーシングを離れ、自らのホシノレーシングから参戦 全日本F2選手権2位 鈴鹿F2チャンピオン 富士GCチャンピオンシリーズ2位 英国ドニントンF2にスポット参戦し4位 富士スーパーシルエットシリーズ2位(シルビアターボ) |
1984年 | 富士GCチャンピオン 全日本F2選手権3位 鈴鹿F2シリーズ2位 |
1985年 | グループC/スポーツカーによる大雨の『WEC IN JAPAN』(富士)でマーチ85G・ニッサンを駆り優勝、世界選手権戦を制した最初の日本人となる(with 萩原光/松本恵二) 富士GCチャンピオン |
1986年 | 全日本F2選手権2位 鈴鹿F2チャンピオン 富士GCシリーズ4位 ル・マン24時間にマーチ86G・ニッサンで初挑戦しリタイア(with 松本恵二/鈴木亜久里) JSPC(全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権)にマーチ86G・ニッサンで参戦 |
1987年 | 日本F3000チャンピオン 富士GCチャンピオン JSPCにマーチ87G・ニッサンでフル参戦 ホンダF1ターボ・エンジンの国内での開発ドライバーを担当 |
1988年 | 全日本F3000選手権2位 GCシリーズ3位 |
1989年 | 全日本F3000選手権3位 全日本GCシリーズ5位 全日本ツーリングカー選手権ではスカイラインGTS-Rで1勝(with 北野元) |
1990年 | 全日本F3000チャンピオン 全日本ツーリングカー選手権チャンピオン(スカイラインGT-R、with 鈴木利男) JSPC3位(ニッサンR90CP) ル・マン24時間ではニッサンR90CPで予選3位・決勝5位(with 長谷見昌弘/鈴木利男) |
1991年 | JSPCチャンピオン(ニッサンR91CP、w/鈴木利男) 全日本ツーリングカー選手権3位(スカイラインGT-R、with 鈴木利男) |
1992年 | JSPC-C1チャンピオン(ニッサンR92CP、w/鈴木利男) デイトナ24時間ではニッサンR91CPを駆り、日本車として初の総合優勝を果たす(with 長谷見昌弘/鈴木利男) |
1993年 | 全日本F3000チャンピオン 全日本ツーリングカー選手権2位(スカイラインGT-R、with 影山正彦) |
1994年 | 全日本F3000選手権8位 新生JTCC・全日本ツーリングカー選手権 8位(プリメーラ) |
1995年 | 全日本F3000選手権4位 JTCC3位(プリメーラ) |
1996年 | 全日本フォーミュラ・ニッポン3位 JGTC・全日本GT選手権 4位(スカイラインGT-R、with 影山正彦) ル・マン24時間ではニスモGT-R LMを駆り15位完走(with 長谷見昌弘/鈴木利男) |
1997年 | 春、国内トップフォーミュラからの引退を電撃表明。通算成績は166戦中39勝・42回のポールポジションを獲得 ル・マン24時間にニッサンR390で参戦し12位完走(with エリック・コマス/影山正彦) JGTCにスカイラインGT-Rで参戦(with 本山 哲) |
1998年 | ル・マン24時間にニッサンR390で参戦し日本人トリオ初の表彰台・総合3位(with 鈴木亜久里/影山正彦) JGTC5位(スカイラインGT-R、with 黒澤琢弥) |
1999年 | JGTC6位(スカイラインGT-R、with 影山正美) |
2000年 | JGTC3位(スカイラインGT-R、with 本山 哲) 最終戦MINEの優勝が最後の優勝となる |
2001年 | JGTC13位(スカイラインGT-R、with 本山 哲) |
2002年 | JGTCに参戦(スカイラインGT-R、with 田中哲也) 8月28日をもって現役ドライバー引退を表明 |